2015.02.27更新

税理士通信を掲載いたします。よろしくお願いします。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.08.27更新

当事務所は税務申告や税務相談、記帳指導、企業家支援とともに、相続の案件に力を入れております。
遺産相続は被相続人が亡くなってから始まるものと考えていませんか。
相続では生前対策が重要です。

財産を相続させたい相手に譲る方法には、生前贈与と遺贈という方法があります。
生前贈与はご自身がお元気なうちに確認でき、様々な税制優遇や控除が設けられています。

これに対し、遺言によって財産を特定の人物に与えることを遺贈と言います。
遺言書によって相続人同士の争いを防いだり、相続の権利を持たない人に遺贈したりすることができます。

生前贈与と遺贈にはそれぞれのメリットとデメリットがあり、ご自身のケースではどの方法を選択するのが有効かを判断する必要があります。
大阪府内で相続をお考えなら、当事務所にご相談ください。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.08.25更新

独立起業や会社設立をお考えの方にとって、まったく不安なしに進めて行ける方は、いらっしゃいません。
資金が不安な方もいらっしゃるでしょうし、どのような書類や手続きが必要か、どのような届出が必要か、どのような帳簿記入が必要かなど、お困りになることもあるのではないでしょうか。

当事務所では、独立起業や会社設立をお考えの方のためのサポートをしています。
会社設立に必要な手続き関係から設立後の経営まで、わかりやすい説明でバックアップいたします。
厳しい環境の中でのスタートなので、プロの支援は心強いはずです。

大阪府内にお住まいで、起業や会社設立でお困りのある方、個人事業で始めるのが良いか法人を設立するのが良いかなどでお悩みをお抱えの方は、お気軽にどのようなことでも当事務所にご相談ください。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.08.19更新

SOHO(スモールオフィスホームオフィス)などをはじめとする個人事業を長年続けてきた方の中で、利益が安定している方や個人事業主ゆえに融資を受けにくい、取引様に信頼されにくいという方にこそ会社設立をお勧めさせていただいております。

利益が安定している場合、これを機に会社設立をご検討されてみてはいかがでしょうか。
会社設立により社会的な信用度が高まる、節税がしやすくなり経費の範囲が広くなるなどのメリットが多いのがポイントです。

当事務所でも開業資金調達のサポートや自主計算化システムサポートなど開業後のサポートをさせていただくことで事業主様の心強い味方でありたいと願っております。

最後になりますが、当事務所は開業支援を中心に、大阪府内の経営者様や事業主様の支援を行っております。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.08.14更新

個人であれ、法人であれ事業をするのに必ず行わなくてはならないのが、記帳です。
しかし、簿記の経験もなく難しいと考えられる方も少なくありません。
会計の得意な方に任せるという方法もありますが、ご自分の事業の現状をご自分で、いつでも把握できるようにしておくことは必要です。
競争の激しい中、アバウトでは成功も難しいでしょう。

当事務所では、記帳代行サービスも行っていますが、できればお客さまに自計化していただくことをおすすめしています。
簿記がわからなくても、簡単な会計ソフトを導入し、入力方法なども丁寧にご指導しています。
日々の業績だけでなく、資金繰りの推移、毎月の売上などを把握することで、早く対策を取ることができます。

大阪府内で、まだ自計化されていない方は、まずは当事務所にご相談ください。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.08.07更新

当会計事務所は、相続や税務、記帳代行などを得意としております。
親切で丁寧な対応が好評で、大阪府内からご連絡を多数頂いております。
最寄駅から徒歩5分と交通の便の良い場所に事務所があるので、気軽に面談に立ち寄ることができます。

資金調達が必要な場合は、開業資金、運転資金、借入金の返済なのか理由は様々ですが、当事務所では企業がどのように再生や事業展開をしていくのかを的確にアドバイスを致します。
クライアント様の成功を多方面から見て、ご支援をすることを心掛けております。

また税務の他に、起業支援に力を入れておりますので、会社設立をお考えの方はお一人で背負わずにご相談にいらして下さい。
専門家の立場で分かりやすくご説明を致します。
時間も金銭的なロスも防ぐことができます。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.07.31更新

税務調査の報告によると、相続における申告漏れは、申告した方の9割近くあると報告しています。
預貯金の申告漏れが一番多く、次いで、土地の申告漏れが多いと言います。

申告漏れがあると、可少申告加算税が最高で15パーセントも課せられます。
そのため、相続する場合には、被相続人の財産を全て洗い出し、財産目録を作成しましょう。さらに、土地の申告漏れの多くは、評価の方法の間違いなどで起こることが多いため、適切な評価のできる専門家に依頼してください。
意図的に遺産を隠すなど、悪質な場合には、重加算税を課される場合もあるのです。

当事務所では、相続に関する遺産分割や相続申告などをサポートしています。
大阪府内にお住まいで、相続におけるお悩みのある方は、当事務所にご相談ください。
全面的にサポートいたします。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.07.29更新

資金調達する場合、計画性をもって行うことが大切です。
返済が難しい状態で資金を調達するだけでは、金利負担もあるため、生き残ることも難しくなります。
経営状況が芳しくない場合に資金調達をする場合は、同時に経営における改善策も考え、適切に資金繰り管理をし、返済計画どおりに返済できるよう事業展開しましょう。

資金調達には、銀行などの民間金融機関をはじめ、公的金融機関や助成金、株式発行などの選択肢があります。
新規に事業をする場合には、国や自治体の助成金を利用できることもあります。

どのような方法でも必ず必要とされるのが、事業計画書などの書類です。
当事務所では、全体の収支バランスを鑑みて、資金調達についてアドバイスしています。
大阪府内で、資金調達が必要な方は、お気軽に当事務所にご相談ください。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.07.22更新

会計事務所と聞くと、多くの方が「自分には関係のないこと」だと思うのかもしれません。
しかし当事務所では、個人事業主の方のサポートも親身に行っております。
ぜひ大阪府内の多くの方に知っていただきたいと考えております。

当事務所では、個人事業主の方の自計化をサポートしております。
そのデータをもとに、財務相談を行いアドバイスをさせていただきます。
もちろん事業主の方の中には、「どうしてもパソコンが苦手」と言う方もいることでしょう。
そうした方のために記帳代行サービスも行っております。

税務や会計にかかわる雑事を、当事務所にお任せいただくことで、より本業に専念できることでしょう。
業務効率化のためにも、ぜひご検討ください。

投稿者: 星屋会計事務所

2014.07.15更新

医療分野において治療の方針などについて主治医以外の医師から意見を求めるセカンドオピニオンは、一般的な言葉として浸透しつつあります。

実は税務に関しても、このセカンドオピニオンが非常に有効な手段となり得ます。
例えば、企業における主治医ともいえる顧問税理士の意見だけでなく、他の税理士など専門家のアドバイスを受けてみると、経営方針についての選択肢が多様になり、大きな節税効果を得られる場合があるのです。
相続についても同じように節税が期待できます。

税務のセカンドオピニオンにご興味をもたれたら当事務所にぜひご相談ください。

また当事務所では、起業支援や、企業様の資金調達、記帳代行のご相談も承っております。大阪府内の皆様のご依頼をお待ちしております。

投稿者: 星屋会計事務所

前へ